2009年12月31日木曜日

日本酒: 大晦日の晩ご飯


大晦日は毎年、おせち作りにはげむので、晩ご飯を作る元気がありません。
となりのスーパーでお刺身などを買ってきて、手抜き豪華にだらだらと飲みます。
今年は、昨日来てくれたMG島くんが豆源郷のおいしーい油揚げをくれたので、さらに豪華になりました。さっとあぶってしょうゆを回しかけ、さっくさくのところをいただきます。
近年Pながうちで年越しをするので、ごはんも多めに炊きました。家で五合も精米してごはん炊いたの初めて。
お酒は、みんなでエビスビール。その後は私だけがちびちびと、昨日の大雪渓純米樽酒だの燗にした弁天娘だのをいただいてほんわりしておりました。自業自得なのですが、29日の夜まで仕事していて、30日は大掃除と宴会、31日はおせち作りと、休む間がなかったので、ここでやっと今年も終わる気分になれました。
真夜中ちょっと前には年越しそばをいただきます。おそばは、家からも近くて最近お気に入りの童心庵にお願いしておいたもの。ああ、おいしかった!

0 件のコメント: