2009年12月30日水曜日

日本酒: 30日は鍋で日本酒!の会

毎年、12月30日には家で鍋をつつきながら日本酒を飲む会を開く習慣です。まあ、会というより、年の最後に友達とわいわい飲みたいだけなのですが。今年はぶたしゃぶにしました。ゲストは毎年登場のFえださん、25日から引き続き登場のMG島くん、「あれ、明日からじゃないの(爆)」のPなという男子3名でした。
よって、肉は平田牧場の金華豚を800g用意してあったのですが、それじゃたりないだろうなーと、あと400gぐらい買い足して、ツナとレタスのサラダとか、松の屋でいただいた隠岐の島産わかめをつかったトマトとわかめの酢の物とか、最近はまっているはすのきんぴらとかも用意して、迎え撃ったわけです。さらに、MG島くんが豆源郷のすばらしい木綿豆腐を買ってきてくれたので、半分は冷や奴で、半分は鍋に入れました。ぐっじょぶ!
結局肉は1kg消費され、雑炊までしっかり食べて、みんな満足しました。ちなみにPなは白ごはんも食べてたなー。

お酒は、なぜかまずオーストラリアの地ビールを何種類か味見して、日本酒に。冷酒派はFえださんの豊盃純米しぼりたて生酒。とろっと濃厚でしめにぴりっとアルコールが利いたFえださん好みのお酒でした。燗酒派は、MG島くんの弁天娘純米五百万石17BY。よいぐあいに熟成されて、とっても体にしみる味。それから、日置桜八割搗き山田錦18BY(内田百種園の米使用です)。開けたてだったので、来年ゆっくりゆっくりいただきながら味の変化を楽しむ予定。

いったん片付けて、MG島くんが帰り、残った宿泊組がウィスキーを飲み始めたころに、HJ谷さんが同僚のIさんを連れて参加しました。ちなみにふたりとも女性。やっと女子が来たよー。
ウィスキーは特に新しいものを開けなかったので割愛します。HJ谷さんは主に大雪渓純米酒の樽酒(ご近所の山枡酒店の店頭で樽から瓶に詰めてくれました)を、Iさんはいいちこフラスコボトル(いいちこの最高級バージョン)を飲んでました。うちは何屋だ状態(笑) 3時過ぎまで飲みながらおしゃべりして、結局みなさん雑魚寝して翌朝帰っていったのでした。楽しかった。また来てね!
# あ、ちなみに例年うちで年越ししているPなは残って論文書いてました。えらい。

0 件のコメント: