2009年12月28日月曜日

ランチ/日本酒: ぶっかけや


西日暮里駅の近くに、讃岐うどんの店ができているのを発見。今年の9月にできたようです。名前はぶっかけや。その名の通り、ぶっかけうどんがいろいろありました。もちろんかけやかまあげ系もあって、トッピングの天ぷらなども追加できます。昼時に通りがかったので、入ってみました。私が鬼玉ぶっかけ(辛)で、yuoがかしわ天ぶっかけ。うん、おいしい。うどんもだしも気に入りました。(辛)は、ほんとーに辛かった。辛いもの好きとしても満足。家の近くにこのレベルのうどん屋があるのはうれしいなあ。

というわけで、気に入ると通ってしまうくせのある我々、翌日29 日は夜にうかがいました。夜は一品料理や鍋もできて、串あげがありました。夜メニューには書いてなかったんですが、お願いしたら昼と同じ天ぷらも出してくれました。ぶらっといったので写真はありませんが、夜もおいしかった。串あげの海老しんじょがとっても気に入りました。しめにいただいたかまたま、すでに混ぜられたものがお椀にもられてでてくるのですが、これが非常によかったです。聞けば、料理をしているのは和食屋で修行していた方だそうなので、どうだこれが讃岐うどんだぞ!というより、総合的な料理としてのうどんを追求しているのかも?という印象でした。
お酒は黒龍のいっちょらい(純米吟醸)と本醸造、あとは鬼ころし(パック酒)ですが、どれも燗を頼めます。初めてなので一応ひととおり飲んでみました。私は480円の黒龍本醸造の燗がいいな。うどん屋なのでお値段も安くて串などポーションの小さいものが多いし、夜も22:30(金曜日は23:30)まで開いているので、疲れた夜のひとり飲みにも使えそう。お気に入りの店がまた増えてしまったぞ。

0 件のコメント: