2009年12月19日土曜日

日本酒: どじょっこでふぐ三昧


シンガポールから一時帰国のNさんを迎えて、どじょっこにふぐを食べにいきました。お酒は吉之川の純米吟醸、その後はひれ酒で。つきだしの自家製塩辛がおいしかった。


今日買ってきてさばいたばかりなので、あまり薄く切れないのだそうです。厚めの歯ごたえのあるふぐ刺しもなかなかのものでした。抱えて食べたい。皮の湯引きポン酢がまた美味。


ふぐちりももりだくさん。皮の部分まできちんと食べたのははじめてかも。ふぐは開けてみるまでお腹のたぷたぷが白子なのか毒の部分なのかわからないそうですが、今回は大当たりで、こーんなに大きな白子をしゃぶしゃぶしていただけました。ひとり1個!


ふぐ以外にも豪遊しちゃった。牡蠣に、たらの白子焼きに、うに。くじら紅白盛(ミンク)に、なまずのから揚げ。いやー、大満足でした。でも、今シーズン中にもう1回ぐらいふぐ食べたいなー(えへ)

0 件のコメント: