2009年5月16日土曜日

wine: アスパラ三昧に赤ワイン


予約してあったアスパラガスが届きました。北海道産です。白と緑500gずつ。わあい。


友達と一緒に食べたりすることもあるのですが、今年はちょっと忙しいさなかだったこともあって、家で二人でいただきました。合わせたワインはChamp Vallon Bourgogne A.O.C. Pinot Noir 2006。メインが魚だったこともあって、重すぎずスムースな赤を選びました。ピノノワールらしい果物っぽい香りたっぷりで、なかなか気に入りました。


最近、野菜はシンプルに生・焼いただけ・ゆでただけ・蒸しただけに塩・しょうゆという食べ方が圧倒的に多くなっています。おいしい野菜を買ったら、その方がより楽しめる気がして。今日は、白緑ともにアスパラは焼いて塩とオリーブオイルホタテは刺身用を厚み半分にして軽くあぶって塩味。カレイはトロのところだったので、粉をはたいてムニエルに。最後にペペロンチーノ。なんだか白い食卓でした。

白アスパラはゆでてやわらかいのを味わう方が一般的ですが、やわらかくなるとどうも往年の缶詰のアスパラを思い出す味になるのもあって、私は焼くにせよゆでるにせよ固めに仕上げるのが好き。皮を厚めにむいて焼くと、ちょっとヤングコーンやタケノコに似たシャクシャク感が出ておいしいのです。

0 件のコメント: