2009年5月15日金曜日

日本酒: 松の屋


一人でふらっと松の屋に行きました。二人暮らしだし、家で仕事する日の方が多いひきこもりな生活をしているので、なかなか一人で気軽に飲みに行くことがありません。でも、松の屋さんは、酒の会や宴会で大勢で飲むのも楽しいのだけれど、一人でお酒と料理を楽しむにもとても気持ちのいいお店なので、たまには一人でも行きたいのです。うーん、酒の会でも宴会でもないのは数か月ぶりだなあ。早めに行ったので、最初の客でした。


なんて言っているそばから、松の屋友達のU島さんが来たので、カウンターで並んで飲みながらおしゃべりに花が咲きました。お酒はわりと定番中心に、扶桑鶴高津川純米小笹屋竹鶴生もと純米原酒日置桜など。ああ、どれもおいしいですねえ。しあわせです。るみちゃんのお燗もうまいけど、この、徳利からお猪口に入れるのがなんとも楽しくてよけいおいしく感じます。今日は4合と決めていたので、選択も慎重になります(笑) …でも、私飲むのが遅いみたい。私がえんえんと飲んでいるうちに、あとから来たU島さんが帰っちゃったよ。他のお客さんたちも帰っちゃって私ひとりに……あれれ?


お料理はまずレバ刺をもらいました。ともしが作ってくれました。味ももちろんですが、盛りつけとお皿がきれいでとってもいい気分でした。それから、季節ものの新ごぼう揚げ。これはいいー。なんだか、日置桜ととっても合ったよ。そのあと、焼き物もいただきました。

お酒もいただいたし料理もいただいたし、さて帰ろうかなあと思っているところに、とってもすてきなおじさまがお店に入ってきました。おひとり様だったのでカウンターの私の隣に座って、るみちゃんとおしゃべりするうちに、私までお酒をいただいてしまって、豆腐なんかも分けてもらってしまって、すっかり帰る気をなくしてさらに楽しんでしまったのでした。で、おじさまが帰ってからやっとおみこしを上げて失礼しました。結局、5合半ぐらい飲んじゃったなあ。最初の客かつ最後の客になってしまいましたが、一人でうかがっていいことばっかりの夜でした。

0 件のコメント: