2009年5月1日金曜日

その他: 玄米と精米器


精米器を買いました。
なぜかと言うと、2月に内田さんに送ってもらったお米がとってもおいしかったので、もっと自由自在に楽しむために、今度は玄米をお願いしたからです。内田米でつきたてのごはん。うーん、ぜいたく。


というわけで、コシヒカリの玄米も届きましたので、さっそく試してみよう~。白米になって届いたのと比べてみるつもりだったのに、なぜか初回は7分づきにしてしまいました。写真は、つく前の玄米、精米中、精米後、精米後のぬかと米です。普通に軽くといで炊いてみると、ちょっと香ばしさが残ってこれはこれでおいしい。カレーなどによく合いそうです。他にも、胚芽米なども作れるので、いろいろ試していこうと思います。

気になる精米器の使い心地ですが、7分づきだと1分少々で2合できるし、音もたいしたことがないし、後始末も水で流すだけと簡単で、いいことづくめです。ちょっと考えなければならないのは、乾いた状態で使わないといけないので、中の部品を水で流して自然乾燥させるために、本体と別の場所が必要なことぐらいかしら。いやあ、大満足です。これでますますごはんをたくさん食べるようになりそう。

0 件のコメント: