2009年4月30日木曜日

日本酒: 童心舎で蕎麦屋酒


ゴールデンウィーク、yuoと一緒に何かする予定がまったくないという。今日はふたりとも特に予定もなくお天気がよかったので軽く散歩に出かけました。日暮里繊維問屋街あたりで、安い手縫い絹糸(着物の修繕やグッズ作りに使うのです)を見つけたり、三河島の韓国料理屋の前にイイダコが飼われてるのを発見したり、けっこう楽しかったです。
日もおちかけた5時頃、近くのそば屋童心舎に寄って、早めの夕食というか、蕎麦屋酒。
お酒は銀盤純米を冷酒で。ひやもありましたが、冷酒がおすすめだというので。記憶にある味よりどっしりした感じで、悪くないです。燗もあいそうなんだけどな。
つまみに、板わさ、天ぷら、焼き味噌。しあわせ~。気がついたらふたりで3合いただいてました。


しめに、私は田舎そば。こちらは生粉うちもありますが、田舎やせいろもおいしいです。江戸前のしょっぱいかえしに、とろりとしたそば湯で、ごちそうさまでした。
蕎麦屋酒って、早い時間にのんだくれるといううれしさがまたいいんですよね~。

0 件のコメント: