2009年4月26日日曜日

文化/wine: 歌舞伎 / 三笠会館


大好きな場所のひとつ、歌舞伎座があと1年ほどでなくなってしまいます(ビルに立て替え)。なんかこの、いまだに戦後っぽい感じがいいんだけどなあ。国立劇場などで見るより、ずっとそれっぽく感じるのはなぜなのでしょう。そんなわけで、一時期おさまっていた歌舞伎熱が再沸騰中(と言っても月に1回行くぐらいだけど)。さらに、るみちゃんが行きたいと言ってくれたので、予定を合わせてふたりで歌舞伎座に行ってきました。
夜の部で、演目は毛谷村廓文章曽根崎心中。どれもカップル(最初のは微妙だけど)の登場するお芝居でしたが、やっぱり廓文章が、上方歌舞伎のつやっぽさに仁左衛門と玉三郎がばっちりはまって一番印象的だったなあ。三階A席の西側だったので花道がまるっきり見えなかったのが残念。まあ、三階席で花道がよく見える場所はないんですけど、東側だったらそれなりに見えるんだけどなー。


本日の我々。るみちゃんはめずらしいお太鼓姿。やさしい色の、江戸小紋? なんだかしっとりふんわり和菓子を思わせるような着物姿で、とってもすてきでした。私は実は歌舞伎を見るのに着物で行くのは初めて。つ……付下げはやりすぎ?とかいろいろ考えたあげく、蝶柄の大島に派手な描き帯。先日作ったバッグで出陣しました。余談ですが、写真をとっているのは我が家の居間の一角。大好きな笠井正博さんの版画が並んでいるコーナーです。


終幕後、どこかでちょっと飲みたいね、とお店を探したのですが、日曜日の夜の銀座は軒並み閉まっていて困りました。そんな中、三笠会館のイタリアンバール、La Violaが開いていたのでラッキーでした。さすがイタリアンバールというだけあって、ワインが全部イタリアものでした。えらいなあ。グラスワインもいろいろあって便利です。私は下の三種類をいただきました。
・Montej rose しっかり辛口。バルベッラ・ダルバ+ドルチェット。
・Tormaresca rosso ネグロ・アマーロ70%+カベルネ・ソーヴィニョン30% 割と酸味が立つ飲みやすいワイン。
・Sottimano "Mate" rosso 果実味もタンニンもしっかりある、濃い赤。おいしい。ブラケット100%。


お料理もいろいろあって目移りします。観劇中にお弁当を食べていたこともあって、軽めに。チリメンキャベツと豆の煮込み、アスパラ、春野菜のパスタ、ライスコロッケ。どれも上品でおいしかったです。三笠会館って実は敷居が高くて入ったことがありませんでしたが、ここは気軽に使えそう。
歌舞伎を楽しんで、おしゃべりしながらおいしいものを食べて、とっても楽しい1日でした。

2 件のコメント:

mayu さんのコメント...

版画、やっぱり笠井さんのだったんだー。
先日、池袋ロフトで作品展やってて、
大きい作品にひとめぼれして、いま購入したくてうずうず…。

ayaya さんのコメント...

笠井さんの作品すてきだよね。見ていると心が洗われます。確かにこの青はmayuの……最近は木をテーマに他の色の作品を作ったりしているので、青が好きなら見つけたときに購入がオススメ。