2009年4月27日月曜日

日本酒: 開華 みがき


燗酒が飲みたい……と思ったので、今日は開華みがきを開けました。五百万石美山錦をつかった精米歩合59%の特別純米です。ほんとはAみんにあげる用だったはずなんですが^^; まあ、Aみん用にはまた今度遊びに来たときに何か買っておきますので。
めんたいこと野菜のつまみを用意して、ちょっと久しぶりの燗酒です。料理によく合うちょっとずっしりしたお酒で、燗上がりするタイプのおやじ酒(注:ほめ言葉です)。初心者にはちょっと難易度高そうな感じかな? 私は大好きなんですけどね~。燗冷ましになったあたりが特に「飲んだー」って気分になってうれしいのだ。

0 件のコメント: