2009年4月28日火曜日

whisky: Bar Deuce 17th Anniversary


Bar Deuceが17周年を迎えました。記念に2日間全品半額セールをするというので、お祝いに行ってきました。いつもは食事を済ませてから寄ることが多いのですが、今日は混みそうなので、早めにうかがうことに。開店時間直後についたら1番の客でした(笑)


私が今日いただいたのは、
・The Malt Whisky SocietyのGlenmorange: 柑橘系の香りがする、すてきなモルトでした。
・Ardbeg "Super Nova": フェノール値100ppmの爆発的ピート香というわけで「超新星」と名付けられたArdbegのオフィシャルモルト。59.8度。Ardbegファンとしては味見しなければいけません。確かに、ピートがすごくて苦みを感じるぐらい。でも、アルコール度数もあるからか、それが突出していなくて、最近のArdbegの味の強さとあいまって、とっても「おいしい」と思うモルトになっていました。よそのピート強めのものとは比べものにならないおいしさ。やっぱりArdbegすばらしい。
・OMCのArdbeg 24y.o.。マスターには、度数的にも年数的にも「"Super Nova"の後だと弱く感じるかも」と言われましたが、間にドライフルーツなどをつまんだせいか、弱さとは感じませんでした。むしろ、年数のわりに骨のある味だと思ったなあ。老船長のイメージ。海っぽくて、きれいに熟成した感じ。

突き出しのいぶりがっこがいけてました。ドライフルーツに、バーテンダー見習い中のともちゃんのベトナムみやげのキウイが入ってたけど、なんだか「防虫剤のとなりにおいてにおいがうつってしまった」みたいな味でした。あれがベトナムの味なのかなあ……正直、微妙だったかも……

0 件のコメント: