2009年4月24日金曜日

日本酒: 見山


仕事の打ち合わせの帰りに上野広小路を歩いていたら、リサイクルショップの店頭でネクタイが1本100円で売ってました。半襟にしようと、手触りのいい絹地のネクタイを2本ゲット。もちろん絹100%だよ。さっそくほどいてアイロンをかけました。あれ、衿芯が切れてる。買ってこないと。(私は、半襟を衿芯につけた状態で置いておくことが多いです。で、その衿芯を襦袢につけるのだ)着物って実際に着るのも楽しいけれど、どう合わせようとかどう工夫しようとか考えるのがまた楽しいのです。


夕食は、なんだか刺身が食べたかったのでほたて、それからまぐろのすき身でネギトロ。最近はまっているアボカド焼きなどもそえて、さっぱり行きたいね、と中尾酒造の見山を合わせました。今年の見山は例年に比べて特にキリッとしている印象。アボカド焼き、お店でおいしかったのでまねして家のコンロで焼いてみたら、笑っちゃうぐらい簡単で美味なのです。塩やしょうゆをちょっとかけてスプーンでいただくと、ちょっと卵の黄身のような濃厚感で、お酒もすすみます〜


デザートに、yuoがKAIANで買ってきてくれたケーキ。去年駿河台下の交差点近くにできた同名のイタリアンレストランのブランジェリーなのですが、パンもお菓子もすっごくフレンチっぽくできていて、とってもおいしいです。しかし、このお店のケーキ、すっごく大人向けの味で、甘くないんですよね。むしろカラメルとかのにがみが際だっていたりして。私は好きですが、普通の甘い物好きにはどうなんだろう? 銀座のピエールマルコリーニのチョコレートドリンクに通じるものがあります。

0 件のコメント: