2009年4月2日木曜日

日本酒: たけのこに上喜元純米吟醸


今年の初タケノコ。下ゆでしておいたものを切ってしょうゆに10分ほどつけてから網焼きにしました。先日見た本に載っていた調理法なのですが、これはおいしい! だしで煮るよりもタケノコの風味(とえぐみ)がしっかり残って、タケノコ好きにはたまりません。よし、今年からはこれで行こう。
日本酒は、昼に新三河島の山桝酒店で見繕ってきた上喜元純米吟醸無濾過生原酒。春はついつい無濾過生原酒を飲む機会が増えます。これは香りほどほど味もほどほどの辛口で料理の邪魔をせずいい感じでした。
麹米は山田錦55%、掛米は白玉55%。不勉強で白玉というお米は知りませんが、美山錦や五百万石でたまに感じるにがみが少ないような気がします。名前もジミカワでちょっと気になるな。

0 件のコメント: