2009年3月7日土曜日

whisky/つくろう: Ardbeg試飲会 21th/甘夏ピール


ウィスキーの試飲会に行くので、差し入れとして甘夏ピールを作りました。生活クラブ生協自慢の低農薬の甘夏(実がついてからはまったく農薬を使わない)なので、安全でおいしいピールができるはず。基本的に砂糖水で煮るだけなので簡単なのですが、こげつかないようにずっと鍋をふっていなければならないのがちょっと大変でした。でも、苦くて甘い、いいピールができました。少し残ったから、明日もプレゼントにしようかな。

雨続きの中、久しぶりに晴れました。喜んで着物で出陣。今日は季節先取りの桜柄の帯をメインに、白大島(だと信じている)の着物に同系色の小物を使って、春らしくおとなしめに。帯を見せたかったので羽織はやめて、行き帰りは着物襟の道中着。道行も持ってはいるんですが、どうも堅苦しいイメージに感じちゃうので、普段は使いません。

Bar DeuceのArdbeg試飲会も21回目を迎えました。会場はPPR。ちょこっと遅刻して登場すると、今日は女性参加者が私だけでさびしい…。でもみよちゃんたちがいるから大丈夫です。


・Ginger ardbeg
「ウェルカムドリンク」。Ardbegを使ったショウガのリキュールの水割り。Bar Deuce自家製です。ジンジャークッキーと。
・ブローラ
すべてにおいてバランスがとれていてとっても好き。なんでいつ飲んでもおいしいのかなあ。
・Prestonfield 1974y
さすが、枯れた味わい。シェリー樽由来の木っぽい味もありますが、ほのかでまとまった感じです。大人の味わい。
・19y.o.
ボトル写真がなくて、何の19年だったのかがわかりません;; しかし、これだけたっていて「若い」と思わせるびっくりモルトでした。

このほかに飲み放題10 y.o.だの、なんだか覚えていない(すでに酔っぱらいだったので)おいしいお酒だのをいただいて、とんでもなくご機嫌で帰りました。家に帰って、yuoに「おまえ飲み過ぎ」としかられました。しゅん。

0 件のコメント: