2009年3月6日金曜日

つくろう: 酒粕入り西京味噌漬


内田農園強力米を使った日置桜の酒粕を活用しよう、第…3弾かな? 豚肉を西京味噌でつけてみました。
まずは西京味噌(とっても甘口の京白味噌)を買いに行ったら水飴入りのしか売っていなかったので、まともな材料しか入っていない甘口の信州白味噌を買いました。豚肉は生活クラブ生協のカツ用ロース肉を3枚。ちょっとぜいたく。
さて、さっそく味噌の用意です。レンジで軽くチンして柔らかくした酒粕を大さじ2、味噌を大さじ6、酒大さじ2、みりん大さじ3、よくまぜて柔らかくします。京白味噌より甘さ控えめな分みりんを多めにしました。ちょっとなめて味をたしかめてから、容器に半量をうすく敷いて豚肉を並べ、上から残りをぬります。このまま冷蔵庫で2日間。たのしみたのしみ…


さて、頃合いを見て、ゆびで味噌を軽くぬぐってフライパンで焼きました。うん、いい感じに味噌の香ばしさが立って、とってもおいしい。これから定番になりそうです。次は何を漬けてみようかなあ。漬け地の分量は2/3ぐらいで十分かも。ちょっともったいない感じ。

0 件のコメント: