2009年3月22日日曜日

うちごはん: おにぎり!


内田農園のコシヒカリがやってきてから、ごはんを食べる量が明らかに増えています。夜のパターンとしてお酒2合(分)飲んでごはんなしで済ませることが多かったのを、お酒1合でごはん1杯にすることもあるし、昼も家で食べるときは麺類などよりごはんが中心になりました。
そしてなにより、朝に炊けるように炊飯器をセットして、朝からごはんをしっかり食べるようになったのが大きなポイント。もともと朝は食べないと動けないタイプなので、なにかしらつまんではいたのですが、パンとかドーナツとかヨーグルトなどが多かったのです。それがいまや、炊きたてごはんのおにぎりたまごかけごはん納豆ごはんに進化しています。味噌汁はたまに気分がのればつくるけど、基本は夜に飲むので朝は省略が基本。出勤する日はまとめて朝昼分のおにぎりを作っちゃえばおいしくて安上がり。これで、おかずを1品なにかつめていくか買えば完璧です。


今は特におにぎりにはまってます。お米の味を楽しみたいのでのりはなしで、塩にぎり・梅干し・味噌にぎり・焼き味噌にぎりなど。卵かけご飯は塩バージョンやしょうゆバージョンを混ぜないで食べる方法がお気に入り。家でごはんをちゃんと食べるようにしてから、かえって外食でのお米のごはんが減りました。だっておいしくないのが多いんだもの。そのせいか、飲んで食べても太ることもなく、むしろ健康な日々を過ごせているような気がします。お米ばんざーい

0 件のコメント: