2009年3月15日日曜日

つくろう: めかじきの西京漬に塩だれキャベツ


酒粕入り西京漬の第三弾はめかじき〜。先日の漬け地より少なめに作って、4切れ漬けました。2切れは2日後にいただきました。魚の方が甘さが控えめになるかな? 味噌の味がしてとってもおいしい。この日は切り干し大根の煮物と塩だれキャベツを作りました。
塩だれキャベツは最近の小ヒット。ウェブを検索して作り方を参照したけれど、ちょっと自分風になってます。塩だれは常備している冷凍鶏だしに塩とごま油を適宜加えたもの。これをざく切りしてちょっぴりレンジでチンしたキャベツと炒りごまとあえて、もう一度レンジでチンします。半生のキャベツにだしがしみていくらでも食べられちゃう。鶏だしとごま油がどちらも生活クラブ生協の製品で上品な味わいなので、だいぶさっぱりしています。好みによってはもっとこがし系のごま油を使う方がおいしいと思うかも。

めかじきの残りは5日後にいただきました。水分がかなり抜けてお店で買う西京漬けみたいになってます。これはこれで贅沢気分だけど、味噌の香りは2日程度の方がいい感じかな。これからもいろいろ使い分けていこうと思いまーす。

0 件のコメント: