2009年3月10日火曜日

beer/日本酒: 焼き鳥今井


Mっちと千駄木の焼き鳥今井に行ってきました。最近奥様が体調をくずして一人で切りまわしているということで、今井さんがとってもいそがしそうでした。7時に行って、Mっちを待ちながら飛騨高山地麦酒(小)を一杯。


そろってから、コースをいただきました。先付けは油揚げレバーから始まって今日の最後はもも焼きでした。お好みは野菜焼きにして、タケノコタラの芽ホワイトアスパラレンコン。野菜焼きってふたりで分けられるからお得な気分。サラダにはインカのめざめ(じゃがいも)が入っていてお得な気分。サービスでとりささみのこぶ締めに花わさび醤油漬けを載せて出してくれたのがいいはしやすめでした。追加できゅうりの浅漬け、レバーのパテ、チーズ焼き、空豆、シャンピニオン。シャンピニオンはバルサミコが塗られていてチーズのような濃厚さが出ておいしかったです。


食事には燗酒を合わせました。まず季節ものの羽前白梅「ちろり」。きりっと上品。その後は竹鶴でいくことにして、生もと純米雄町純米純米吟醸熟成八反純米熟成。熟成酒は急冷して出してくれました。何度も書いているので繰り返しませんが、どれもやっぱり美味ですなあ。


Mっちとの話も楽しく盛り上がり、おみやげにあかべえサブレももらってご機嫌。あかべえかわいい:) でも、サブレ自体はちょっとこわかった。
最後にMっちが親子丼を食べたのを一口分けてもらいました。ごちそうさま。

0 件のコメント: