2009年2月24日火曜日

日本酒/wine: 日置桜無垢之酒/sarabande


先日の酒楽乙女の会で日置桜の話になったら山桝酒店のみちこさんが「そう言えばうちの冷蔵庫に日置桜の2003年がまだあるのよー」と言っていたので、さっそく買ってきました。ええ、もちろん定価(1500円)。裏のラベルがもう読めなくなりつつありますが、一番下にたしかに2003年と書いてあります。
日置桜 無垢之酒 純米吟醸生原酒あらばしり 2003BY
さて、どんなお酒なのかなあ。ずっと酒屋の冷蔵庫だったので低温貯蔵になっていて、おりも白濁も見られません。そんなに酒質は変わってないんじゃないかと言われました。
まだ飲みません。春ぐらいにイベントでもあったら持っていきますねー。


で、今日は一緒に「すぐ飲む軽い赤ワインください」と言って買ってきたSarabandeを飲みました。これはモルゴンのメルロ主体の気軽な赤ワインです。写真で後ろに写っているのはじゃがいものグラタン。今回はメークインで作りました。それに豚もも肉のカツレツと春菊のサラダ。たまにはカロリーをたくさんとりたいときもあるのさ。

0 件のコメント: