2009年2月22日日曜日

whisky: Whisky Magazine Live 2009


今年も行ってきました、Whisky Magazine Live 2009。このイベントでは試飲会場への入場(ランチボックスつき)が基本で、それにマスタークラス(90分の試飲つき講演)をつけられるのですが、今回は不況のせいか(関係ないかしら)あんまり興味があるマスタークラスがなかったので、試飲のみに参加しました。yuoと出かけて、会場でFさんと合流。いくつかおもしろいウィスキーがありました。信濃屋オリジナルのチェスシリーズの新製品Caol Ilaが美味だったので、発売されたら買おうと思います。試飲チケット制のウィスキーにいまひとつひかれるものがなかったなあ。本来有料試飲のモルトソサエティのモルトは会員証でいくらでも飲めたし……。
今回は、例年と会場は同じなんですが人が明らかにものすごく増えていて、移動するのが大変でした。これ以上規模を大きくするんだったら、もうちょっとやり方を考えてほしいものです。他のお酒イベントでここまでぎゅうぎゅうなのはないと思う。間配られたテーブルに持ち込みのつまみを広げて宴会してる人たちもいるし……マナー悪いよ-。せっかくの貴重なウィスキー試飲イベントなので、さらなる改善を期待します。


地ビールのブースもありました。こちらはチケットが必要でしたが、ランチボックスのサンドウィッチに合わせてよなよなエール東京ブラックを1杯ずつもらってハッピーランチ。サンドウィッチはyuoがチキンで私がベジタリアン。ベジタリアンは野菜とフムスが入っていて美味でした。benugoが近所にあったら絶対通うのになあ。ちなみにランチボックスにはこの他に巨大なマフィン(直径15cmぐらいあった。チョコ味とバナナ味)とオレンジジュースが入ってました。


マスタークラスがないといまひとつ時間をもてあましてしまったので、ちょっと早めに切り上げて銀座の方に出ました。松屋裏にある上海湯包(しゃんはいたんぱお)でおやつ。飲茶セットは小籠包3個に餃子4種類の楽しいセット。私は紹興酒を1杯。あとの2人はプーアール茶を飲んでました。お腹いっぱい。



……だったのに、さらに食べている人たち(私はのぞく)。それぞれ麺とチャーハンのランチセット(デザートつき)を頼んで食べてました。私にまでデザートの杏仁豆腐をサービスしてもらってラッキー。おいしかったです。でも、お腹がはちきれそうです。

Fさんと別れて、はらごなしに二重橋前まで歩いて帰りました。
ウィスキーマガジンライブに行って、こんなにお酒が抜けた状態で帰宅したのは初めてかも(笑)

0 件のコメント: