2008年12月6日土曜日

日本酒/wine: うなぎ稲毛屋/カサ・デ・ミュー

Bar Deuceのポートエレンの会で、なぜか日本酒の話で盛り上がったので、8人ぐらいで西日暮里の稲毛屋さんで昼酒の会をやりました。


ひとそれぞれで、ビールで乾杯したあとは冷酒を飲む人もいれば燗酒を飲む人も。燗酒は不肖わたくしがセレクトさせていただきました。やっぱりどぶとか竹鶴とかが人気でした。洋酒の好きな人は竹鶴好きな確率がとても高い気がします。


つまみもいろいろ。写真は、にこごり、うなぎレバーとうなぎ軟骨と肝焼き。どれもお酒のすすむ味です。みんなよく食べて、最後にはちゃんとうな丼まで食べてました。すごいよー。私とみよちゃんには無理でした…

その後、酔い覚ましにみんなでよみせ通りを散歩して、なんとなく解散でした。いも甚向かいのビストロがおいしい、という情報ゲット。ええと、店名は…また見れば思い出すでしょう…^^;


夜は夜で、iさんと待ち合わせて食事。休みなのにわざわざyuoの会社の近くのカサ・デ・ミューというスペイン料理屋さんへ。iさんが遅刻したので、 yuoと生ハムをつまみながらグラスワインを飲んでいました。iさんが登場してから赤ワインを2本。基本的にどのワインもリーズナブルで、お味もまあまあレベルでした。シェリーがそろっているとウェブサイトに書いてあったのですが、行ってみたら3種類ぐらいしかなくて(フィノ、アモンティリャード、ペドロヒメネスって感じに)ちょっと期待はずれでした。


でも、食事はとってもおいしかったです。とてもきれいに作るお店だな、という印象。パエリアがとても印象的だった…のに、写真がなくてごめんなさい。iさんが一緒だったのでチーズをつまめてご機嫌でした。


0 件のコメント: