2008年12月4日木曜日

日本酒: 焼鳥 今井


yuoと焼鳥今井に行きました。私は何回かうかがっていて、毎回日本酒などを飲んだくれているのですがyuoは初めて。今井さんはワインもそろっているので、ワインも気になっていました。それで、yuoは生酛やしぶいのが苦手だし、今回こそはワインを飲めるかな〜とひそかに期待していたのですが、席に着いたら「日本酒がいい」と言われてしまいました。いや、いいんですけど、ここの焼鳥に日本酒は最高ですから。ワインはまたこの次ということで。
基本のコースに加えて、野菜系のおつまみや野菜焼きを追加する形でいただきました。写真はまずレバー。こちらや松の屋でレバーをはずすわけには行きません。コースの最後に出てくるカモは素材に合わせているらしく、毎回焼き方が代わって、切ってから焼いたり焼いてから切ったりそのとき次第なのですが、いつも(よしながふみ風に言うならば)「んー、じたばたじたばた」となる味です。ああ、幸せ。追加でお願いしたれんこんがたまらなくこうばしかった。


お酒はもう、私の好みで全部燗酒。日置桜竹鶴竹鶴竹鶴。これでもか!という感じで。いつものことながら、のんびりさせていただいて、歩いて帰りました。


0 件のコメント: