2008年12月12日金曜日

石川: 福来寿司

おはようございます。よく寝て目が覚めたら、ちょっとゆううつなくもり空でした。まあ、観光するわけでもないし、いいとしましょう。起き抜けに一風呂浴びて部屋に戻ると、朝食が用意されるところでした。


朝ご飯も豪華です。おかゆとごはんが両方出ます。私はおかゆが苦手なのですが、上にかかっている餡がおいしいので、上の方だけすくっていただきました。お米の神様ごめんなさい…味噌汁もその場で温められた熱々の物がいただけます。朝から贅沢でした。


ぎりぎりまでのんびりして、最後にもう1回お風呂に入ってからチェックアウトしました。その後、JAISTの学生Tくんが迎えに来てくれたので、JAISTに挨拶に寄ります。ちょうど会議が終わったらしいJくんや、最近入った助教の人などと合流して、お昼を食べに行きました。


石川に来たらお寿司を食べなければ帰れません。住んでいたころ行きつけだった福喜寿司で贅沢ランチをしました。もう当時とは職人さんの顔ぶれがほとんど変わっていてちょっと寂しいですが、味はやっぱり変わりません。いい感じに切ってもらったつまみで燗酒をいただいて、お寿司も好きなだけ食べました。やっぱりぶりがおいしくて、つまみでもお寿司でも食べちゃった。お茶でセットランチを食べて先に帰って行ったお仕事中のJくんたちにはちょっと申し訳なかったけど、満喫しました。

その後、Tくんにそのまま空港まで送ってもらい、のんびりおみやげを物色して帰ったのでした。とってもリフレッシュしました。また来るからね〜。次は、ぜひみたきでもおそば食べたいです。

0 件のコメント: