2008年11月28日金曜日

Portugal->London->日本: 帰り道

朝はやーく起きて、タクシーで空港へ。道が空いていて行きの半分ぐらいの時間で着いてしまいました。搭乗手続したけれど、さすがに今度はビジネスクラスにはなりませんでした。あはは。

私のスーツケースはロンドンでは「国際線の手荷物OK」と言われていたんだけれど、今度は「預けないとだめ」と言われてしまいました。でも、これってロンドンで買ったばかりなので、免税品なんですよね。「免税手続しないといけないから、持って入らないわけに行かない」と抗議したら、出国して免税手続した後にチェックインしろ、ということになりました。しょうがないので、大事なものだけ取り出して、とりあえず出国。免税手続カウンターを探して手続きして、無人のチェックインカウンターに電話で係官を呼び出して。「航空会社のカウンターでチェックインしなさい」と言われたので「航空会社のカウンターで、ここでチェックインしろって言われたよ!」と切れてみました。で、無事にチェックイン終了。そんなことをしていたらあまり時間がなくなって、あわてておみやげを買いました。お菓子と、うさぎ肉のパテの瓶詰め。お店の人は普通に袋に入れてくれたので何もうたがわずにyuoのショルダーバッグに突っ込んだのですが、それが後でまたもめるねたになるとは…。さて、そんなこんなで、なんとかロンドン行きの飛行機に乗り込んだのでした。

ヒースロー空港では乗り継ぎ時間が2時間程度でした。やたらとターミナル間が遠くてちょっとあせりぎみ。ターミナル間連絡バスで日本行きの便が出る第5ターミナル(だったかな)に移動して、セキュリティチェックを受けます。私はすんなり通過。ところが、yuoがなにやらひっかかってるよ? 詳しくチェックするカウンターに回されて、係員の人がyuoのバッグの中身を文字通り全部出して検知器で確認しています。しかも英国人らしく作業がとろい。「どうしたの?」「おみやげのうさぎのパテがひっかかった

…そう。パテは水分を多く含んだ物質なので、本来購入した店で袋に密閉してもらわないと機内に持ち込めないものだったのでした。リスボン空港の免税店の係員でてこいーという気分でしたが、いまさらしょうがありません。「廃棄するか、このショルダーバッグごとチェックインするか」と訊かれて、まよわず「チェックインする」と答えたyuo、えらい。でもこのバッグ、ノートPCとか財布とかいろいろ入っているのです。チェックインしたくないものをポケットにつめこんで、ノートPCを小脇に抱えるyuo。ちょっと笑える。セキュリティチェックのお姉さんは実はいい人で、「じゃあ私がチェックインカウンターまで連れて行ってあげる」と窓口を閉めて一緒に来てくれました。…が、yuoの後ろに並んでいた人たちは愕然としただろうなー(窓口自体はもう1ヶ所あったけど)。

バッグのチェックインはあっというまにおわって、やっと落ち着いたので、まずは行きに気になっていたPort Ellen 28yearsを探しにWhisky Exchangeに行ってみました。あ、あった。喜んで購入しました。このOrd & Lareシリーズは木でできたケースもミニチュアのトランクみたいでかっこいいです。それからブランド店をひやかしていたら、yuoが「バッグがほしい」と言い出しました。…まあ、円高だし、いいんじゃないですか? 結局、ポール・スミスのおしゃれなブリーフケースを購入しました。円高だからこそできた贅沢ですね。
ちょっと時間があったので、最後にビールを飲むことに。ちょとしゃれたパブみたいな店に入って、適当なエールと、スパイシー・ローストナッツなるものを頼みました。このナッツがあたりでした。大きなアーモンドに、ほのかにカレー風味の味付けがしてあって、まさに止まらなくなる味。量が多くて食べきれなかったけど、あんまりおいしかったのでナプキンにつつんで持ち帰り、その後3日間ぐらい私のおつまみになりました。










飛行機はわりと空いていて、離陸後にとなりのいない席に移らせてくれたので、覚悟したよりは快適に過ごせました。食事は、まあ、年々貧しくなっている感じですが、その代わり大味でも食べられる内容になっている気がします。へたにこじゃれているよりその方がずっとありがたいです。行きの教訓(飛行機で芸術映画を見ても楽しめない)をもとに、適当なアクション映画を見て、読書して、寝て過ごしました。水をいやというほど飲みました。普通のフライトだった、という印象。

さて、今回おみやげに買ってきたワインです。
Monte Maiorは現地で飲んで気に入ったものがたまたまナポレオンで売っていたので購入。たしか10ユーロぐらいでした。このラベル、点字が印刷されているところがおもしろいです。右のQuinta de Cotteはナポレオンのおじさんに「飲む2時間前に開けろ」と言われたフルボディ。25ユーロぐらいだったかな。飲むのが楽しみです。日本でも気軽にポルトガルワインが買えたらいいのになあ。

0 件のコメント: