2008年11月10日月曜日

whisky: 余市 1987


うちのウィスキーの3分の1ぐらいの所有者Fさんが、ニッカウィスキーの余市1987を持ってやってきました。じつはこのモルト、今年のWhisky Magazine World Best Maltに選ばれたものです。初めて行われたコンテスト、しかも英国で開かれたもので世界一ってすごいですね。私は何にせよ(仕事以外は)守備範囲が狭く狭くなっていく傾向があって、自分ではArdbegかCaol Ilaぐらいしか買わないので、こうやって新しい味を勉強させてもらえるのはとってもうれしいです。
さて、開けてみたお味の方は…すっごく豊かでなめらかな、こう言うのも変ですが、母のようなモルトでした。うん、おいしい、これ。世界一なのもよくわかる。いい買い物したね、Fさん!
そして、翌朝うちに置いて行かれた余市1987は次にFさんが来るまでは禁断のボトルになるのでありました…

0 件のコメント: