2008年11月24日月曜日

Portugal6: 本日休養日…

おはようございます。目覚めると、ちょっと怪しいお天気でした。夜のうちに雨が降ったようです。ほんとはどこかに出かけようと思っていたのだけれど、この疲れっぷりではとても無理。明日明後日はちょっと遠くまで行こうと思っているので、お天気もよくないし、今日は休養日にしました。


せっかく予定がなくなってので、ホテルと大学の間にある植物園に散歩に行きました。ここはコインブラ大学植物学部の付属植物園らしいのですが、平日は誰でも入れるようになっています。畑のようになっている場所もあれば、きれいに造園されている場所もあり、なんとかぬれていないベンチを見つけてぼーっとくつろいだりもできました。紅葉がとても鮮やかでした。人がほとんどいなくて紅葉の上をひとりでカサカサ音を立てて歩いていると、ちょっと贅沢な気分になります。

…が、突然さーっと雨が。傘を持っていなかったので、あわててホテルに戻りました。帰ってきたら、降り出したときと同じように、突然雨がやんでしまいました。なんだか変な天気。yuoがまだホテルの部屋にいたので、一緒に街に出てお昼を食べることにしました。

「前に行ったレストラン、おいしかったよね」と相談して、またO Serenataにやってきました。ここ、周辺に比べて明らかに建物も内装もきれいです。しかも値段はよそと変わらなくっておいしい。ポルトガル的には量が少ないのかもしれないけどね。

今日はハウスワインの白をカラフェで頼むと、ウェイターさんも覚えていてくれたらしく、微発砲のワインを持ってきてくれました。これが、すっぱすぎず甘すぎず、とってもおいしかった。これで2ユーロなのですから、うれしくなります。ポルトガルワインすばらしい。これ、また飲みたい。
今日もまず野菜のスープをいただいて、yuoは鯛のグリル、私はハタのグラタン風。ハタは卵たっぷりのグラタンソースをかけて焼いてあり、ものすごくおいしかったです。ポルトガル人って、卵系ソースが得意なんじゃないかしら。昨日のお菓子もおいしかったし、日本でも一時はやったエッグタルトもポルトガル生まれだし。あんまりおいしかったので、見事にきれいに平らげました。おかわりしたいぐらいだった! カフェをいただいて、大満足でした。

yuoはhacking roomへ、私はホテルに戻って、例のごとく隣の雑貨屋でビールなどを買い込んでから、あとは昼寝したり本を読んだりして過ごしました。お昼に満足したので、夜はほとんど食べる気にならず、yuoにはほかの人たちと一緒に晩ご飯を食べてもらって(イタリアンだったらしい)、私は適当にビールにナッツで済ませ、たっぷり眠りました。

0 件のコメント: