2008年11月17日月曜日

London1: ビジネスクラスのワイン

今日から2週間、ロンドン経由ポルトガル旅行です。ひとりで成田を出発して、yuoとは翌日合流になります。夏に予定が決まって、すぐにチケットを購入したので、往復チケット代50,000円、燃料サーチャージ60,000円で総計130,000円弱の格安チケットです。航空会社はBritish Airways。
朝、成田空港についてチェックインカウンターで通路側を希望すると「この便は満員なので…」という返事。それは最悪だ…と落ち込みかけたところ、続きが「ビジネスクラスの通路側をご用意させていただきました」。なんと、超ラッキーにもフルフラットシートでお食事つきの本物のビジネスクラスにアップグレードです。なんと幸先のよいことでしょう。うきうきして飛行機に乗り込みました。

ビジネスクラスの座席は、なんだか半個室状態で、毛布もふかふかだし、まっすぐに寝られるし、平らにすれば寝返りもうてるし、とっても快適でした。となりとの間の窓は食事のサービス時や離着陸時以外は閉じられています。ちなみにおとなりの英国女性もアップグレードで、うきうきしてました。
そして、いきなりウェルカムドリンクにシャンパンも出てきます。私は用心のためまずは水にしておきました。読みかけ(それも10回目ぐらいの再読)のクリスチアナ・ブランド『緑は危険』をすぐ読み終わってしまって、このあとずっと持って歩くのかと思うとちょっと後悔。続いてこれは初読のEdmund Crispin"The Moving Toyshop(消えた玩具屋)"を読みだしました。和訳も出ているけどあえて英語で読むのが旅行中のお約束。読後の感想を先に書いてしまうと、思ったより軽妙でアクションたっぷりでした。でも推理はしっかりしている。Micheal Inesの弟子と聞いて、さもありなんと思いました。他の作も読んでみよう。

離陸後に食事になって、まずおつまみにシャンパン。これがなかなかしっかりしたシャルドネ系でおいしい。前菜はアスパラガスをいただきました。…うまっ!これ、機内食の味じゃない。普通のお店で通る味だ~。お酒をもったクルーが通るたびにすすめてくれるので、ついシャンパンを3杯もいただいてしまいました。メインは茄子のゆず味噌と西京味噌をつかったグラタン。チーズと味噌の相性もなかなか。これは今度自分で試してみたいです。ワインはボディのしっかりした方を希望して、南フランスの赤にしました。おなかいっぱいでとてもデザートまで食べられなかったので、チーズだけいただいて、コーヒーを飲んでおしまい。やばい、酔いがまわって幸せだ。水をいっぱい飲んで、ゆっくり睡眠をとりました。

ビジネスクラスのフライトキットにはアイマスクや靴下のほか耳栓まで入っていたのですが、それでも飛行機の中ではあまりよく眠れません。3時間ほどで起きて、退屈しのぎにDa Vinci Codeを見ました。うーん、どうも原作読んでも感心しなかったものは映画でも感心しないなあ。でもぼけーっとした頭にはちょうどよいサスペンスでした。実はその前にIl Postinoを見ようとして寝落ちしたのでした。
「朝」になると軽食が出ます。またワインつき。今度は白でフィメをいただいて、スモークサーモンに合わせました。英国系の場所で出るスモークサーモンはいつでもおいしいです。メインはたらのグラタンでした。満足。

ビジネスクラスとは言え、飛行機の旅はやっぱり疲れます。午後早めにヒースロー空港に着いてから地下鉄で移動して、Kings Cross駅近くの安宿についたころにはぐったりしていました。しかも4階まで階段で荷物を上げて、はあー。きっと昔は女中部屋だったに違いない最上階の屋根裏部屋は、バストイレ共同だし狭くてなーんにもなかったけれど、値段の割にベッドはまともでした。英国と言えばベッドのスプリングは最悪なのが(私の)常識なので、一安心。だいたい、5000円ちょっとでフルブレックファースト付きなんですから、鍵がかかる部屋なら文句は言えないってものです。

さて、一休みしてから夕方の街へお出かけです。特に何をする予定もないロンドン滞在ですが、好きな街だし地理も把握しているので、ぶらぶらするだけで楽しいのです。とりあえず日本のSuicaに当たるOyster Cardを入手して地下鉄に乗りOxford Circusに出ました。昔住んでいたころはTower Recordだったけれど今は違うCD屋になっていたお店(でもなぜかレイアウトはそのまま)でCDを物色して、BBCのxxなどを買いました。これは企画もおもしろそうだし、クレジットされているミュージシャンもいい感じ。その後近くのWaterstone'sという大きな書店で本を探しました。知らない作家のおもしろそうな本を見つけ、さらにDickson Carr"Hollow Man(3つの棺)"Wilkie Collins"xx"を購入。その後、とても外食でたっぷり食べる元気がないと思ったので、歩いて帰りながらスーパーで何か食べ物を買って帰ることにしました。…が、思った以上に遠かった…。買い物を入れて、帰りつくのに2時間かかりました。でも、地下鉄に乗ろうかな、と思った時にはすでにあと1駅だったので、やっぱり歩いてしまった。晩御飯はSainsbury'sのサラダバーのサラダと、ポークパイ(実は好物)と、London Prideのびんビールでした。有名人版サバイバル番組I'm A Celebrityを見たら、「スター・トレック」に出ていたジョージ・タケイが出てました。ベッドの中で本を読もうと思ったけどそのまま寝落ち。夜中にライトを消したのでした。またあした~