2008年10月17日金曜日

日本酒: 菊姫初呑みきり(19BY)


今年はタイミングを逃して買ってないのですが、去年までは菊姫で純米酒の無ろか生と初呑みきりが出るたびにたくさん買っていました。いまだにいろんな年の菊姫が冷蔵庫にごろごろしています。というわけで、どうなっているかな?と試しに1年前の初呑みきりを開けてみました。平成19年の1月ごろにできたお酒を7月ごろに生のまま詰めたものを、平成20年10月に開けている、という計算になります。
さて、お味は。…おいしかったです。純米酒なのですが、菊姫のつくりは寝かしてあっても生熟っぽくならないんですよね、なぜか。とろっとした洋なし系の香りのお酒になっていて、なかなか楽しめました。

0 件のコメント: