2008年9月20日土曜日

whisky: the 20th Ardbeg試飲会


Bar Deuce主催のArdbeg試飲会も20回を迎えました。会場はPPRです。
私が参加させていただいているのはその半分ぐらいでしょうか。

さて、今回は当日まで出されるお酒はヒミツでした。
が、ふたを開けたら差し入れも含め、写真左側から
Ardbegが
 ・Official Ten 46%
 ・Silver Seal 1974y-2001y 26y.o. 40%
 ・Very Young For Discussion 1997y-2003y 58.2%
 ・For Committee 1976y Cask no.2392
 ・The Committee 21y.o. 56.3%
の5種類(Tenは飲み放題)に、
 ・Port Ellen 13y Master of Malt 43%
 ・Strathconon 12y 43% (blended malt whisky)
もいただけるという、さすがゴージャスなラインナップでした。
印象は、ちょっと前のことなのでだいぶぼんやりしているのですが、
ArdbegはThe Committee 21y.o.がとっても好みだったこと、
For Committee 1976y は残念ながらよろしくない味(私の苦手なシェリー樽由来のしぶみが強い)だったこと、
Port Ellenが大変好きな味だったこと(これはNさんの会費代わりの差し入れ)
ぐらいは覚えています。

いつも通りの差し入れのおつまみ類をおいしくいただきながら、楽しくおしゃべりしたり飲んだりしました。
最後は飲み放題のTenも飲み干し、「好きに飲んでいいよ」ボトルを荒らして、すっかりごきげんでした。マスターに「ほんと強いね」と感心され(もとい、あきれられ)ちゃった。


帰り道にある博多天神にて、ラーメンを食べました。PPRのみよちゃんお薦めのキクラゲ増量バージョン。実は、新宿の桂花ラーメンなどの博多系は苦手なのですが、これはおいしかった! するっと入ってしまいました。飲んでラーメンの王道コースにはまりそう…。

0 件のコメント: