2008年9月13日土曜日

日本酒: 松の屋五周年&加藤杜氏の久保本家蔵入り五年記念の会


松の屋5周年おめでとうございます~パチパチパチパチ。加藤杜氏、久保本家蔵入り5周年おめでとうございます~パチパチパチパチ。お店の前にはお花がいっぱい。松の屋のみなさんをびっくりさせようと、色紙を用意してお店の前で待ち構えて、やってくるお客さんたちにメッセージを書いてもらいました。忙しくてほんとに気づかなかったようでよかったですが、なんだかこそこそしている自分たちが悪いことでもやっているかのようでした(笑)


会では睡龍をいろいろ出していただきました。しかも、この酒はこれぐらい割り水をしてお燗するとおいしい、とか、少し梅酒を加えてお燗するとおいしい、なんて実験を加藤杜氏みずからやっていただいて。同じ原酒でも割り水の加減で味わいが変わるのがよくわかっておもしろかったです。自分で好みの度数を探してみるのもいいかもしれません。途中で、睡龍の割り水にも挑戦させてもらっちゃったやりたがりの私です。でも、どれくらい水を足せば目的の度数になるのか、全然計算できませんでした。杜氏に「xx度にしたいんです!」と言って調整してもらうわがままっぷり。お恥ずかしい限りです…。
会の後半では松の屋のしーちゃん、るみちゃん、加藤杜氏のあいさつもあり、日々の積み重ねの大切さを感じました。これからも、なにとぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: