2008年9月12日金曜日

日本酒/sprits: 蕎麦きりさいとう/焼き鳥今井


久保本家におつとめのゆきちゃんが上京! 1日一緒に遊びました。まずはお昼に大宮で待ち合わせして、前から行ってみたかった蕎麦きりさいとうへ。普通の私鉄の駅前でちょっとびっくりしました。店内は広々していていい感じです。予約をしてうかがったので、忙しい時間帯にふたりで座敷席でのんびりさせていただいてしまいました。


昼酒はやっぱりおいしい~。お酒はどぶメインでいただきました。つまみに焼き味噌、あなごのにこごり、鶏の八丁味噌煮込み。どれも、すっごく燗酒にぴったりで、昼から暴走しないようにほどほどにとどめるのが大変でした。しめにおそばをいただいたのですが、江戸前のかえしがとてもよかったです。写真撮らないで一気に食べてしまいました。
ご主人のさいとうさんは若々しいすてきな方でした。新そば粉があったので、ちょっぴりずつ買おうとしたらおみやげにいただいてしまいました。ありがとうございます。そばがきにしておいしくいただきました!

東京に戻ってきて、夜の食事にそなえて散歩しておなかを減らしました。西日暮里から谷中の墓地を抜けて歩いて、上野の公園まで。そこからまた戻って谷中銀座の呉服屋さんのセールでふたりして帯を500円でゲットしちゃったり。よく歩いたね-。いろいろ話したね-。
ゆきちゃんに、立石のおでん屋さん二毛作の話を聞いて、すっかり行ってみたくなっちゃいました。誰か、セミオープンのおでん屋さんのカウンターで一緒にトマトのおでんとわかめスープ食べてくれる人いませんか。


さて、開店直後の焼き鳥今井にうかがいました。お酒は、ゆきちゃんの横にはどぶが常備、私の横には日置桜や竹鶴などが入れ替わり立ち替わりという感じだったかな。ゆきちゃんと飲むと、ついたーくさんいただいてしまいます。今井さんに来るといつも思うのは、肉もうまいが野菜もうまい! しかも、コースの野菜を1個お願いするとふたりで食べられるように分けてくれるので、いろいろ食べられるのがまたうれしいのです。かぼちゃや紫色のオクラがとても美味でした。単品でチーズもあったので、お願いしました。あっついうちがとってもおいしかったです。わさび焼きや定番のレバーパテ(すごく日本酒に合う味)、他にもいろいろいただいておなかいっぱい。


最後にゆきちゃんが親子丼、私はキャラメルアイス小笹屋竹鶴熟成酒がけをいただいて幸せ。実は親子丼もちょっと味見させてもらいました。おいしい~でも1人前はぜったい入らない…。


1番最初の客が、気がつくと1番最後の客に(笑) 食後酒までいただいて、ほんとにのんびりおいしく楽しく過ごさせていただきました。私はなんと Paul Geraudのコニャック。やっぱり、いいコニャックはおいしい! ゆきちゃんはカルヴァドスでした。こちらもとってもいい香りでした。大満足でした。
唯一の心配は、明日の松の屋にそなえて今日はほどほどに…という決心をすっかり忘れていたこと。まあ、明日は別肝臓でがんばりましょう。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

行く相手がいなければ,私でもよければ喜んでお付き合いしますよ.「二毛作」の店主には以前に「井のなか」に小森谷さんが来て集まった時にお会いしたのですが,ものすごい好人物ですね.でも東京の反対に住んでいるものだから,私もなかなか行く決心がつかないんです.今は店名の由来の二毛作じゃなくなって昼から営業してますから昼から飲んだくれるのもいいかも.

ayaya さんのコメント...

ではそのうち行きましょう〜。
でも、最近イベント満載で、なかなか行けませんね。
ふらっと行くのが理想なんですけどね。