2008年8月6日水曜日

wine: Domane Chaume-arnaud 2007 ロゼ

ロゼワインって、見かけのわりに実はすっきり辛口が多いですよね。そんなわけで、夏はロゼワインが飲みたくなります。理想を言えばさわやかな高原の戸外テラスなどでいただきたいところですが、そうも行かないので暑い家で。先日の山桝酒店の試飲会で買ってきた
 Domane Chaume-arnaud 2007
です。酸味がしっかりあって、すっきりながら料理にも合う味わいがあります。つまみは豆腐とトマトのカプレーゼです。しっかり水抜きしたので、豆腐が濃厚でおいしかった。


最近パスタの値段が高いですよね。うちではよくパスタを食べるので、この価格上昇はけっこう厳しい。と同時に、私の利用している生協(生活クラブ)ではおいしい国産小麦粉をほどほどの値段で購入できます。国産小麦粉はグルテンが弱い傾向があるようですが、そういう問題もあまり感じられない品質のよさです。…そう来たら、自分でパスタ作っちゃうしかないよね、と突然決心しました。手打ちパスタは好きだし、とにかく時間のかかるパン作りよりずっと気軽にできそうだし。ただ、全部手と麺棒でやるのはめんどうなんだよね…
それで、通販でMazzentyというパスタマシンを購入しました。カッターが4種類ついていて5,800円というありえないお買い得価格。しかも、届いたものはとてもしっかりしていて、すぐ元がとれそうでした。買ったら活用しなくちゃね、というわけでさっそく今夜のメインは手打ちパスタです。まずは基本通り厚み2で一番太く切れるカッターで平麺を作りました。なす入りのボロネーゼ。初めてだったのでパスタをカットした後に打ち粉をうまくまぶせていなくて、パスタのゆで方担当は大変だったみたいですが(笑)、味は思ったより軽くておいしかったです。これははまりそう〜。パスタマシンお手入れも簡単だし(ほとんど拭くだけ)おすすめです!

0 件のコメント: