2008年8月29日金曜日

那須旅行: 瑞穂蔵/燻製で飲み!

夏が終わるというのにどこにも行ってないじゃないか、と気づいた我々。今年は那須で燻製にはげむ予定だったのに!というわけで、急遽hさんとiくんと一緒に那須に出かけました。でも木曜日の深夜に到着したころには雨でした。とりあえず着くなり居間で酒盛りを始めた人たちをそのままに私は別室で就寝。朝起きてみると雨が上がっていて…居間の窓にてるてる坊主がいっぱいぶらさがってました。てるてる坊主って、効くんだ…


さて、朝一番に瑞穂蔵にやってきました。こちらでブランチです。お釜で炊いたご飯めあてに以前から通っていますが、今年から広縁を作ったようでさらに居心地がよくなっていました。


単品のおかずメニューができていたので、3品とも注文。中でもかぼちゃとあずきを炊いたものがおいしかったです。それから、いつも通りの田舎膳。ごはんはおこげつき。やむやむ。


おなか一杯になったら、午後の燻製に向けて黒磯まで下って買い物です。燻製の材料以外にも、やなで生きのいいあゆを仕入れたり、たき火でパエリアをする材料や肉などを買い込んで準備万端。
帰り道に、今度は那須湯本まで上って、鹿の湯で温泉をまんきつ。おふろでリフレッシュしてうおーーっと伸びているiくん。帰り道に湯本の入り口にある地酒充実の酒屋で日本酒だのビールだのを買い込んで帰りました。
戻ってから、男性陣は燻製やたき火に精を出し、私は焼き物の下ごしらえやパエリアの準備にいそがしく働いて、うすぐらくなってきたころからバーベキューを始めました。ビールを飲んで、魚を食べて、肉を食べて、パエリアがそろそろできあがるころには真っ暗になっていました。今回はランプの準備もなかったので室内に退散です。


部屋に入ってからも宴会は続きます。輸入ビールもとても充実しているお店だったので、片っ端からビールをためし、旭興のおりざけを飲み、つまみにはやっぱり酒屋さんで買った自家製のきゃらぶきやら、谷中しょうがやら。


燻製は本来はしばらくおいて味を落ち着かせた方がおいしいのですが、つい手が出てしまいます。今回はわりと気楽なものが多くて、スペアリブ、練り物類といったところ。茄子としいたけはバーベキューの残りです。


0 件のコメント: