2008年8月23日土曜日

日本酒: 日置桜でブレンド選手権


二升ガールズ第7回集会ということで、日置桜でブレンド選手権の会がありました。ダンディ山根社長の「山笑ふ」(山根社長のブレンド酒シリーズ)に挑戦しよう、という趣旨のもと、厳選なるあみだくじで選ばれた3組のブレンダーたちが早めに集まって日置桜のお酒5種類の中から自由にブレンド酒を作り、その後会の中で皆さんに味見してもらうというイベントでした。運良く私もブレンダーの一員となれたので、日本酒のブレンドに挑戦させてもらえましたー。
さて、メスシリンダーと立ち並ぶ1升瓶を前にブレンドを始めたものの、けっこう難しいものですね。ひとつずつ利き酒をして「うん、これで行こう」と思って作ってみると、ねらった味とは違う結果になっているという。その中で、なんとか自分の好きなイメージのお酒を、きれいな割合のブレンドで作れたので、満足。ブレンドのサンプルがもったいなかったので、自分できれいに(お腹の中に)片付けたら、会が始まる前にだいぶごきげんになってしまいました。うーん、しあわせー。
そして、夏なのでやっぱりドレスコードは浴衣。ダンディ山根社長みずから大人になってから着たことがないという浴衣で登場、よく似合っていらっしゃいましたよ〜。今回は男子部にも浴衣の参加者がいて、これがまたあまりによく似合っているのでワカダンナというあだながついてました。今後もがんばってくださいませ。


いつも通り、おいしい酒においしい料理。私はどうも巻き貝のキモを出すのがとてもへたらしく、失敗しては「むいてー」とお願いしてワカダンナに殻をパリパリと割ってキモを出してもらっておりました。ありがとうございました。

ブレンド選手権ですが、18BY山田錦八割搗き純米を効果的に使った大人っぽい味の1番と、強力にこだわったやさしい味の3番にはさまれて、私の作った2番(彩鏡/あやかがみです。決してさいきょうではありません…^^;)は、熟成酒を利かせつつも骨太のごっつい酒でした。ブレンド比率は
 ・19BY 玉栄 六割搗き純米原酒 60%
 ・19BY 強力 純米吟醸原酒 20%
 ・5BY 玉栄 純米「時の極」 20%
と、時の極の熟成感を大事にしつつ、キレのある酒をめざした感じ? いや、そんなしっかり考えて作ったわけではなく、「これは好き」と思っただけなんです、ゴメンナサイ。ダンディ山根社長にもけっこう気に入っていただいて、ごほうびに日置桜限定Tシャツもいただいて、記念写真も撮って、心底ハッピー。このころから、私の口癖は「蔵の子になりたい…」になりました。ああ、酒とたわむれて生きるなんて、なんて幸せ。寒そうだけど…。
おまけ。本日の着物は私の夏の定番となりつつある絹紅梅をえりつきで着ております。襦袢と重ねているのにこっちのが前回の浴衣より涼しいってどういうこと。

0 件のコメント: