2008年8月8日金曜日

山中湖1: エクシブ山中湖


両親とyuoと一緒に、山中湖へ旅行に行ってきました。しかし、直前までいそがしくて下調べも準備もなーんにもなし。とりあえず東京駅で集合してレンタカーを借り(東京駅の駅レンタカーなんてあるんですね)、御殿場方面へ向かいました。御殿場インターを出て、とりあえずおすすめの二の岡フーヅを両親に紹介してベーコンなどを買い込み、お昼頃だったので看板を見つけた御殿場高原ビールに向かって、中のGrand Tableというレストランでランチ。運転担当の父以外はビールいただきました。やっぱり地ビールはとりあえずうまいー。

そしてこのレストラン、料理もなかなかのものでした。ピザは石窯を使っているとかでもっちもち。名物らしい山賊のスペアリブもボリュームたっぷりでビールによくあっておいしかったです。お酒好きなのに飲むわけにいかない父にはちょっと申し訳なかったな−。

さて、そこから山中湖へ向かう途中でキリンシーグラムの富士御殿場蒸留所を発見。ここのお酒が好きなわけではないんですが、気になります……帰りに寄ろう?
で、エクシブ山中湖というホテルにチェックイン。和洋室でした。エクシブは初島に何度か行っているのですが、あちらよりは普通っぽいかな。あっちはなんだかロココっぽいコテコテの内装なので。すぐ下にさらにゴージャスな会員制ホテルを建築中でした。


本日の夕食は、中華の翆陽にて。紹興酒をいただきました。分量少なめで品数たっぷりのコースで、とっても楽しめました。昔は1人前ずつ出てくるなんて中華っぽくないと思っていたものですが、年とともになのか、こういう方がうれしくなってきました。

・アミューズ:  蒸し穴子の蒜泥ソースと空豆と芝海老揚げ雲呑
・前菜: 蒸し鶏とクラゲの胡麻ソース、叉焼と花豆、ツブ貝の燻製梅風味、真イカとザーサイの和えもの、ミョウガと二十日大根甘酢漬け、冬瓜球XO醤和え
・ヨシキリ鮫の背ビレ、苦瓜、富士桜ポークのスチームスープ
・芝海老、ホタテ貝柱、アオリイカと忍野のトウモロコシの炒めレタス包み、ピリ辛ソースをアクセントに
・本日の鮮魚と変わり豆腐の蒸しもの葱オイルソース、青梗菜添え
・ラムカルビと九条葱の沙茶醤風味、牛肉のヘチマ巻き揚げナンプラーソース
・一口[火乍]醤麺と梅肉と大葉の炒飯
・デザート

うーん、豪華だった。シーフードとトウモロコシを炒めてレタス包みにしたものが特に気に入りました。トウモロコシの甘みがいい感じでした。







0 件のコメント: