2008年7月12日土曜日

日本酒: 初呑みきりの季節


初呑みきりが出る季節になりました。本来蔵で新酒の熟成具合を確認するための行事が一般化して、私たちまで味見できるようになったわけで、ありがたいかぎりです。が、ここであんまりいっぱい飲んじゃうと後で飲む分が減るんだよねーなんて余計な心配をしてみたりもします(笑)

さて、夏らしく谷中しょうがなどでいただいております。あとはyuoの箱根みやげのげんこつ揚げなど。
我が家の今年の初呑みきりは開華菊姫でした。開華は酒販店などが参加して、いま飲んでおいしいものをえらんだそうで、うすにごりのフレッシュでするする飲める、まさにいまおいしいお酒でした。菊姫は、ごつい味。なんていうか、筋骨隆々の若者っぽい味でした。これはー、今後に期待、かな。いや、まあ、こういうのがまた初しぼりや初呑みきりの楽しみなわけですけど。

0 件のコメント: