2008年7月18日金曜日

イベント: 10周年記念宴会@四川一貫


えー、はずかしながら結婚10周年とあいなりました。思い起こせば10年前、まだふたりとも学生だったので結婚式なんてものはしなかったんですが、おいしいものを食べる口実は活用したいよね、というわけで、まだ移転前の場所にあった四川一貫を貸切にして披露宴会と題うったお食事会をさせていただいたのでした。そのときの模様はこの辺に。そんなわけで、10年たった今回も、せっかくなのでまた四川一貫を貸し切らせていただいて、各方面からくいしんぼうたちを呼んで、大宴会を開いたというわけです。みんなからいろんなプレゼントをいただいて、ごきげんです!ありがとう!これからもよろしく!
私は着物ですが、これは仕事帰りに神田の銭湯によってお風呂をいただいてから脱衣所で着ました。銭湯ではだいぶ年上のお姉さま方(夕方早目は年齢層が高いみたい?)に着物がモテモテでした。「これから仕事かい?」って聞かれました。


さて、乾杯のビールの後は、加飯紹紅酒(かめ入り)。とろーりおいしい。かめの写真を撮り忘れました。びんに入れると2本半ぐらいになります。今回は2かめぐらい空いたんだっけ?
いつものつきだし、大根のつけものもおいしいです。


そしてお料理。いつものおいしい定番と、めったに食べられない特別料理が入っています。写真は順番に並んでいるはず。
  • 参持盆(ピータンなど): 四川一貫のピータンはなぜこんなにおいしいのでしょう
  • 炒青菜
  • 炸子鶏塊: 骨付き唐揚げ
  • 麻婆豆腐: ごはんがほしくなっていた人多数(笑)
  • 魚香茄子: いつ食べてもかかえて食べたくなる、大好物です。
  • 包菜宮保: キャベツの宮保(うんとからい)。実は初めていただきました。
  • 干焼大[虫下]: たいへん立派なエビチリでした。
  • 魚翅麺:ふかひれ麺
  • 冷やし中華: これは追加注文。みんなよく食べますねえ。
  • 杏仁豆腐: デザートでしめ。

たっぷりいただいてみんなごきげんになったところに、四川一貫のご主人が、とっときのお祝い用のお酒を出してくれました。白酒(パクチュウ)ってやつです。なんというか、グラッパみたいなきつい蒸留酒でした。勇気ある人々が順番に乾杯。若者、ジョッキはやばいと思います…。
そんなわけで、楽しい一夜でした。

0 件のコメント: