2008年3月23日日曜日

wine: ボルドーを2本

今日は、yuoと銀座に出かけて色々用事を済ませて、「さて晩ご飯はどこで食べよう」という話になったのですが、あんまり外で食べる気分でもなかったので、三越のデパ地下を活用して、燻製肉だの、コルニッションだの、バゲットだのを仕入れて、家飲みとあいなりました。

ワインは、家のストックから。まず、Chateau Marceau 2005 (シャトー・マルソー)の、なぜか冬ラベル。かわいい。メルロー主体で、味の方はスムースなミディアムで、燻製にはちょっと軽いかなあ。単体ではかなりおいしいけど。
なんだか元気になってきたので、もう1本。今度は、Le Palmier Chateau Nicot 2004(シャトー・ニコ)。こちらはカベルネ・ソーヴィニョン主体にメルローという構成。くー、これは好きだー。このがっちりした骨組みに濃厚な味。でも、単体でのめるぐらいの渋味でした。しかも、鶏の白レバーのスモークと合わせると、もう最高でした。いやあ、家飲みさいこー。ぽやぽや。

0 件のコメント: