2008年3月24日月曜日

日本酒:秋鹿特別純米

これを最後に秋までやらないかな、という最後の鍋物に、秋鹿特別純米山廃無濾過原酒を合わせました。熱燗で。これは、10月の醗酵リンク大会でおみやげにもらってきたもの。やっと開けました。うちのお酒は、買ってから開けるまでに間があるので、どれも家熟成が進んでしまいます(笑) 開けてから飲みきるまでもけっこうあるんですが、これは、飲んだとたんにすーんごくうまいと思ったので、すぐ飲み切りそう。すでに熟成感も十分なのでいいんじゃないでしょうか。
いやあ、やっぱりしっかりした作りのお酒を十分寝かせたものが一番おいしいです。おもしろいし、飲み飽きません。これはしっかりキレつつ、旨味もたっぷりの肉厚な男酒ってイメージでした。いやー、幸せ。ちなみに、お鍋は豚肉だんごと白菜の塩味です。大好物!

0 件のコメント: