2008年3月20日木曜日

日本酒/spirits:稲毛屋/tono;4122 at 千駄木

大阪の中尾酒造での酒蔵研修でがんばった相棒のSさんが、大阪から訪れました。当然歓迎の宴をはらねば!というわけで、千駄木の稲毛屋にご一緒しました。日本酒とつまみのすっごく充実したうなぎ屋さんです。最初は、七田純米おりがらみ。きりっとした辛口がたいへんおいしいです。その後は、お燗中心に、初孫純米辨天娘純米きもとのどぶなどをなかよくいただきました。ちなみに、yuoと同僚のSiさん(飲まない)も一緒だったので、おつまみもたくさん試せました。最後に、うな重の松をSさんと半分こ。初めてうなぎまでたどりついたよ!

続いて、不忍通りを渡って、ななめ向かいのtono;4122へ。酒蔵研修の先輩でもある順子さんにあいさつがてら、食後酒をいただきに:) Sさん、昼も蕎麦屋酒したというのに、強い強い。麦ハナタレ虎の尾を飲んだ後に、グラッパを飲んでました。
私は、いつものわがままを言って、これはたしか、開花をお燗してもらったんだと思います。その後でグラッパ飲んだかなあ。yuoはデザートワイン系をいただいていた模様です。

Siさんの食べているデザートを見たら、珍しく自分も食べたくなって、パンナコッタのフルーツソースがけをいただきました。酸味の強いソースでつるっと食べられちゃった 。そんなわけで、楽しい夜でした。

この後新宿に泊まるというSさんに松の屋を紹介しておいたら、2日続けて行ってくれたそうです。気に入ってくれてよかった!

0 件のコメント: