2008年3月29日土曜日

その他/日本酒: お花見散歩と福丸 at 根津

お天気のよい休日、お花見に出かけました。昼下がりに、桜の名所をぶらぶらと散歩です。まずは、谷中墓地へ。ちょうどよい満開具合で花の天井ができていました。立ち並ぶお墓にもめげず、沿道には、けっこう花見宴会の人々がいて、楽しげに盛り上がっていました。でも、さすがに酒臭いほどではなく、共存共栄でいいんじゃないかと。
参道を離れて墓石の間をぬって歩くと、下にもかわいい花が咲いていて、春気分が盛り上がります。
いい気分だったので、桜と私、のつもりで写真をとってみましたが、どう見ても、お墓と私ですね。まあいいけど。

その後、桜木あたりを抜けて、上野公園へ。桜並木を目指したのですが、初詣なみのすごい人混みと、宴会の酒くささに進入を断念。迂回して湯島あたりに行きました。途中でみつばちの小倉アイスもなかなんて食べたりして、不忍池からまた上野公園へ。こちらは人も少なくて、楽しく散歩できました。桜満喫。

さて、夜は両親と妹夫妻と一緒に、根津福丸でお寿司です。日本酒好きなのを知られているので、刈穂山廃純米超辛口(日本酒度+12)を差し入れていただきました。冷酒で飲むのはちょっときつい感じだったので、燗をつけてもらって、主に父と一緒にぺろっと飲んで、その後は浦霞だったかなあ。出てきた料理も、刺身も、にぎりも、みんな美味でした。わがままな母に出してくれた野菜寿司も味見しましたが、さっぱりしてしめにいい感じでした。

0 件のコメント: