2008年3月8日土曜日

酒周辺: かもせーかもせー

かもす奴らがやってきた! ぎゅーっとつまってやってきた!
というわけで、かもすたっふぃんぐがかわいいー、特にあおかびがかわいすぎるー、と騒いでいたら、うちの秋葉原によく行く人が買ってきてくれました。うれしい〜。まず、ご存じない方に。これは、『もやしもん』という、農大マンガ変じて菌類ばんざいマンガ(または酒マンガ)に登場する、菌類のぬいぐるみです。黄色いのが、黄麹菌(日本酒をつくる)、緑色のが青カビ(ペニシリンのもと!)、青い(なぜか)サムライ姿がヨーグルト菌、黒いのが黒カビ。みんなかわいい。そして、この子たちは手触りも最高。

すでにうちでかもし中の先住黄麹菌(6巻についてきたやつ)と比べると、とってもちっちゃい。
頭でっかちで自立しないので、スタンドもついてきます(あまり安定性がよくないので、結局使ってないけど)。というわけで、なにやら、わが家のかもし方を相談しているらしい菌類たち。まずは寝室のかめからかもすらしいです。きゃー。

0 件のコメント: