2008年2月25日月曜日

日本酒:どじょっこ at 町屋

町屋のどじょっこへ、晩ご飯にいきました。本日は軽く、というわけで、いつもの吉乃川吟醸(冷酒)の後に純米(燗)を一人1合ぐらいでいただきました。
最近、お客様と一緒が多くて、どじょっこを紹介しようという意図で注文することがほとんどだったので、久しぶりにのんびり、食べたいものを食べたいだけ食べられてうれしー。
さて、まずはお刺身を色々いただきました。ええと、写真はあんこうだったと思います。気仙沼産です。今まで刺身でいただいた記憶がないので、どんな味かな、と思ったけれど、なかなかさっぱりしていておいしい。
刺身の後は焼き物で。白子塩焼きです。最近、ポン酢よりこちらの方が、白子の濃厚さがたーっぷり味わえて好みです。あ、写真はないけど、きゅうりの浅漬けもはずせません。もちろん今日もいただきました。

それから揚げ物で、基本中の基本、なまずの唐揚げ。これは本当に絶品。じゅうじゅう音を立てているのが出されると、うれしくてたまりません。

最後はどじょう鍋をいただいて、しめにいつものすじこのおにぎりをいただいて、幸せになりました。めったにしめのごはんを食べないのですが、ここのおにぎりだけはお気に入りです。
うーん、いつかこの店で日本酒の会をやりたい、というのが目下の目標です。燗酒でね!

0 件のコメント: