2007年3月24日土曜日

台湾4日目: 台南満喫

台南2日目です。
今朝はホテルで朝食の後、台南市街を1時間ほど散策しました。 しかし、台湾の市街は基本的にでこぼこが多くて 歩きにくいので、そこでギブアップ。 ホテルの部屋で1時間ほどお昼寝タイムにしました。 本当に寝てしまって、気がつくと 別行動で散歩に行っていたyuoに起こされました。 おかげですっきり!

ふーだおさんと待ち合わせて、 今日は安平地域を中心に遊びます。 まずは、安平古堡近くのにぎやかな通りで、 お昼に台湾料理を食べました。 [虫可]仔煎(カキのお好み焼き風)、 蝦捲(エビのつみれの天ぷら風)、 えびチャーハン、はまぐりスープといったところ。 特に蝦捲がサクサクしていて気に入りました。
同じ道ではドライフルーツの砂糖漬の店なども並んでいます。 排気ガスのせいか、今朝からのどがひどく痛かったので、 のどに効くという八仙香(文旦を漢方薬でいぶして 四角く切ったもの)を購入。 しゃぶると、なんだか不思議な味で、 確かにのどのいがらっぽさが軽くなります。ありがたい。

つづいて、安平古堡を見学。 運河と川が見えて、景色がよかったです。 もう使われていないという土葬のお墓も見えました。 のどが乾いたので、西瓜牛乳に挑戦。スイカ牛乳シェイク。 これが、すっごくおいしくて、すっかりファンになりました。 日本に帰ったら、自分で作ってみよう…。
次は、ちょっと歩いたところにある 樹家徳記洋行(歴史資料館)を見学。 樹家は、ガジュマルにすっかり浸食された建物(廃墟)です。 自然の力のすごさを実感できます。これは、穴場だ。
3時頃になったので、おやつは安平豆花。 日本でもおなじみの豆花ですが、すごくやさしい味でぺろり。 私はタピオカ入りにしたけれど、小豆もおいしそうだった。

ちょっとくたびれちゃったので、観光は切り上げて、 ふーだお邸で一休み。うわー、広い! 白猫のタマちゃんとひとしきり遊びました。 うちの猫の半分ぐらいしか体重がないタマちゃんは、 真っ白ですごくかわいかったです。 かんなと本当に同じ生物なんだろうか…。

元気が出たところで、街中に出て、 ウィンドウショッピング…のつもりが、 かわいいチャイナ風シャツを見つけて、 つい買ってしまいました。えへへ。

晩ご飯は、安平の、福家という海鮮料理中心のお店でした。 処女蟹、エビ(巨大!)、いかだんご、クエと西瓜漬のスープ、 鮮花の炒め物など、食べきれないほどのごちそうを堪能。 鮮花というのは、台湾の野草で高級食材なのだそうです。 おいしい青菜でした。 お酒のある店だったので、台湾ビールも飲みました。えへへ。

食後はぶらぶら歩いてふーだお邸へ。 ふーだおさんの娘さんに初対面! まだ3ヶ月だというのに、髪もふさふさで首もだいぶ しっかりした、かわいい赤ちゃんでした。 どちらかというとママ似かな? 赤ちゃんが寝た後は、またタマと遊んでから ホテルに送ってもらいました。 今日は、ご飯はほどほどだったかな?

明日は台北に戻ります。ふーだおさん、色々ありがとう!

0 件のコメント: