2007年3月23日金曜日

台湾3日目: 台湾新幹線で台南へ。今日も食べまくり

朝が弱いので、いまだに中華風朝ご飯にありつけていません。 今日も結局部屋の果物を食べただけ。油条食べたい…。

で、今日から2泊は台南です。 台北駅の地下から、話題の台湾新幹線に乗りました。 びゅわーんと、2時間で台南に到着。 乗り心地もよく、日本の新幹線と内装もよく似ていました。 高鉄台南駅はすごく郊外にあります。 この辺りは山がないので、ものすごくだだっぴろい印象。 バスで30分かけて一般路線の台南駅前に向かいます。 ロータリーに面した台南大飯店にチェックイン。 台南はすっかり南国で、ホテルは冷房されているので 外より中の方が寒いくらいでした。

ちょっと休んでから街に繰り出して、 まず度小月担仔麺本舗で、担仔麺に煮卵。 刻んだ香菜がいい香りでおいしいけど、 麺はあんまり腰がないのがちょっと好みじゃない感じ。 ここで、地元民のふーだおさんと合流して、 後はいろいろおまかせで案内してもらいました。 あ、日本人だよ。ほんとありがとう!

お腹がまだ物足りないので、福記肉圓で肉圓。 ゆで肉まんじゅうのトマトソースかけみたいな感じ。 うーん、普通? 飲み放題のセロリスープが美味でした。 その向かいの孔子廟を見学してから、ぶらぶら街歩き。 それから、成功大学を見学に行きました。 なにもかも広くてのどかで、いい環境だなあ。

夜は、ふーだお夫妻と一緒に、まず赤嵌担仔麺。 昼食べたのよりこちらのがさっぱりしていて、私好み。 ビーフンもおいしいー。ここは通いたいー。 サバニという台湾ならではの魚の煮込みがすごくいい。 好きな物をとりあわせて煮てもらう煮込みもおいしい。 特に豚の耳がヒットでした。飲み放題の仙草茶も美味。 食後は、赤嵌ろうの周りを、 台湾一おいしいという明月の冬瓜ドリンクを 飲みながらぶらぶら。

その後は細い通り沿いに食べ物屋さんが並んでいる通りに 移動して、小吃(小料理)めぐり。 まず、蝦仁肉圓。うわーーーーおいしい。 皮に芋の粉が入っていてぷるんぷるん。肉あんにエビが 入っているし、スープもエビだしたっぷりで、感動でした。 続いて、数軒先の豚内臓屋さん(?)。大繁盛の店でした。
心臓のスープと、骨髄のスープと、豚足をいただきました。 どれも優しい味で美味だったけど、私は骨髄に感動。 タラの白子のようなとろっとした食感で、 いくらでも入りました。 となりの果物屋さんで、蓮霧(林檎を柔らかくしたような果物)とトマト(!)とパイナップルを食べて、今日はもう満腹。 それにしても、蓮霧はすばらしい。
本当はこの通り沿いには蝦捲だの虱目魚[火庚]だの、 他にもおいしい店があるそうです。くやしいー。

そんなわけで、今日は帰ってきました。 これからお風呂に入って就寝。明日も楽しみだ。

0 件のコメント: