2007年3月22日木曜日

台湾2日目: 猫空の茶藝館/欣葉など

今日はだいぶ移動しました。 いままでの寝不足がたたって、朝思いっきり寝坊しました。 あわてて待ち合わせ場所の龍山寺に行って、 近くの胡椒餅で朝食。ちょっと甘口。 龍山寺をぐるっと回ってから、地下鉄で市政府駅に移動して やたらたくさんある三越や台北101(世界一高いビル)の モールを回りました。 ブランドモールはどこの国も同じでつまんない。 スーパーでいろいろ試食させてもらって 軽いおみやげをいくつか購入。 その後忠孝復興駅に戻って、 けっこう流行っているチェーン店らしき店で 牛肉麺を食べました。私はトマト味。 スープや肉はおいしかったけど、麺がいまいち よくなかったかな。まあ、合格点ではありました。

木柵線に乗って、木柵道教のお寺へ。立派な山寺。 おまいりセットを買って、物売りのおばあさんに教わりながら まじめに礼拝。なかなか興味深かったです。

続いて、隣の山(?)にある猫空へ移動。 ここは、烏龍茶の産地で、 観光農園や茶藝館がたーくさん並んでいます。 その中の寒舎という茶藝館でお茶を飲みました。 ここは、斜面に個室状になったテーブルが並んでいます。 露天です。いいお天気の空の下、のんびりとお茶しました。いやー、こんな街から近いところに、 こんな場所があるなんてびっくり。

夕方に台北に戻って、台北地下街のいろんな店を冷やかして ぶらぶらとホテルに帰りました。 途中で買った仙草ゼリー入りジュースの薬っぽさが なかなか気に入りました。

晩ご飯は台湾料理の欣葉で。四川一貫のおじさんが、 「いい値段するけどうまいよ」と教えてくれたので。 確かにおいしかった! しじみの醤油漬けに感動。 切り干し大根入りの卵焼きはなんとかまねしたいです。 紹興酒も飲んでご機嫌。

腹ごなしも兼ねて、夜の街をホテルまで歩きました。 途中で、古早味豆花というお店で牛乳かき氷。
牛乳を凍らせてかき氷にする、まろやかーな味です。 これにあずきと練乳をかけて幸せの味が50元。
ふたりで半分こしてちょうどいい感じでした。 氷が細かくてふわふわで、すっごくおいしかったです。

で、また寧夏夜市を通って帰ってきました。 鴨頭(醤油味に見えるあひるの首)が気になるけど、 どう食べるのかわかりません。 戻って仕事してこの時間。おやすみなさーい。

0 件のコメント: