2007年3月21日水曜日

台湾1日目: 台北たべまくり

今日から5泊6日の台湾旅行です。 メインは台南の成功大学に勤める友達を訪ねること。台湾新幹線に乗ります!

で、今日は午後1時半ごろに桃園国際空港に到着、 3時に台北のホテル(城市商旅)にチェックインしました。 ビジネスのランクが上の方のホテルですがなかなか満足。 部屋もきれいだし、ウェルカムフルーツもあったし、 アメニティがフランス製でグレープフルーツっぽいよい香り。

部屋でしばらく片付けたり調べ物したりして、 5時に別のホテルに泊まる友達と待ち合わせてお出かけ。
京鼎小館で小龍包などをいただきました。 続いて滋和堂で全身&足マッサージ。 タクシーで士林夜市まで行ったけどお目当ての店が 開いてなかったので散策していちごミルクを飲んだだけ。 電車で戻ってきて、髯鬚張魯肉飯で第二晩ご飯。 あとは寧夏夜市を冷やかして帰ってきました。

食べたものは、どれもとてもおいしかった。 特にあの小龍包は忘れがたい…。 (1日目にして)問題は、どこの店にもお酒がないことぐらい。 マッサージも、今まで受けた中で一番痛かったけど、 一番効きました。いろんな意味ですごすぎます。

さて、明日はどうするかなあ。わくわく。 いろんな人に台湾おすすめご飯情報をもらって、 時間と胃袋が足りない状態ですが、 まだまだ教えていただけると大喜びです:) ええと、滞在地は台北と台南でございます。