2009年12月16日水曜日

日本酒: 松の屋

今年もいろいろお世話になったので、
クリスマスプレゼント&お歳暮(?)&お年始を全部かねて
ルミエール(山梨のワイナリー)のワインを持って行きました。
ひさしぶりのひとり松の屋

まずは何度食べてもおいしい香箱蟹をもらってほじくる。今年3度目だけど、自分で剥かない蟹はまたうまい(爆)
それから焼き物を少し(金針菜、うずらのたまご、レバ)。つい産地にひかれてしまって隠岐産の鯵のみりん干し、最後に本日の温かい料理だったかぶと鶏のスープ煮。先日の忘年会以来でしたが、この前よりはスープの味が濃くなってたかな。今回はしめにしましたが、しっかりつまみになる味でした。辛いわけじゃないんだけど、だしや塩分が濃いとピリッと刺激を感じるんですね。
お酒は、日置桜鍛造にごりと竹鶴きもと(黒ラベル!)。はあー、この熱さがしみるねえ。

カウンターは最初私だけだったのですが、途中でダンディなおじさまがいらっしゃいました。なんとなく会話をかわしはじめたらるみちゃんが紹介してくれて、龍勢の蔵元だったことが判明。いろいろおもしろい話を聞きました。2度ばかり竹原には行っているものの、竹鶴以外の場所を見る時間がまったくなかったので、また行く機会があったら今度はぜひ藤井酒造にもおじゃましたいものです。しかし、酒の飲みっぷりだけはあちこちでほめられる……喜んでいいのだろうか(笑) 松の屋に行くと、ほとんど十中八九会ってうれしい知り合いか、知り合えてうれしい人に会えます。

年末のおみやげに乾燥わかめをもらって帰ってきました。わーい。やっぱり大量のわかめ入りぬたですかね。30日の鍋の会の箸やすめにちょうどいいかも!

0 件のコメント: