2009年12月10日木曜日

日本酒: 松の屋(それから東京麺通団)

当日になって突然松の屋で飲むことに。5時頃に電話してみたら、なんとかテーブルがとれました。この時期、忘年会で手一杯だったりすることもあるからなー。
6時集合だったのですが、ちょっと遅れて行ってみると、すでに遊穂を飲みつつ香箱蟹をつついている人たちの姿が。……いいもん、おうちでいっぱい食べたばっかりだもん……と強がりを言いつつちょっと涙目。
そこからは、リクエストを聞きながら注文係として励みました。
お食事は、レバ刺し、焼き物(レバとせせりが最高、野菜は金針菜がいい)、生野菜盛り合わせ、竜田揚げなどなどいただきました。お酒は、炭屋与兵衛、日置桜八割山田、日置桜と辨天娘の玉栄飲み比べ、竹鶴純米、竹鶴雄町って感じで飲んだかな。急にうかがっても満足でした。

さて、飲んでいるところに、二升ガールズ男子部のU島さんがふらっとやってきました。が、本日は宴会仕様だったのでカウンター席がありません。帰ろうとするのを「うちのテーブルに座ればいいよー」と引き留めて、すっかり一緒に飲んでしまいました。最後に晩ご飯を食べていないAこさんも登場したので、忙しそうだしそれを潮に引き上げました。

で、しめの人も晩ご飯の人も行けそうな場所、というと、西口にある讃岐うどんの東京麺通団かな、というわけでみんなでテクテク歩いて向かいました。今回は十分飲んだ後だったのでうどんや天ぷらをいただいただけでしたが、久しぶりに行ったら、日本酒メニューが充実していて、今度気軽に飲みに来ようかな?という気分になりました。だって、営業中いつでもおつまみ2品+お酒で500円というすばらしいセットがあって、しかも悦凱陣、竹鶴、扶桑鶴、成政なんて選択肢があるんだもん。あ、お代わりは150mlで7~800円になりますが。松の屋まで行く時間のないときや日中にささっと一杯飲むのにつかうかなー。

0 件のコメント: