2009年11月11日水曜日

日本酒: 江戸一

半年間酒ぶろぐを書いていなかったのですが、復活に向けてなんとか最初の第一歩。

先日松の屋でたまたま会って盛り上がったYさんとMさんと一緒に、大塚の江戸一に行きました。おふたりは何度も行っているのですが、私は初めてなのでドキドキ。以前大塚南口にはよく来ていたのに、存在を全然知りませんでした。まあ当時は日本酒なんてあんまり飲んでいなかったので。

さて、江戸一はコの字型の大きなカウンターが有名ですが、3名だったので奥のテーブル席になって、ちょっと緊張がほぐれました。お酒は樽酒が2種類と、純米酒が8種類ぐらい? それに本醸造が10種類。ビールはエビスでした。まずは白鷹の樽酒からはじめて、いろいろめぐって、また白鷹に戻って。徳利は8勺ぐらいのサイズかしら。おつまみもいろいろあって、どれもそんなに大きくないのでいろいろ楽しめました。こち刺焼きたらこ(大根おろしと一緒にいただく)がよかったな。あん肝は普通。2時間以上のんびりして、もちろんその間お酒とつまみは切れることなくだったので、いい気分になりました。わりと気軽に使えそうなお店に感じて好印象でした。

その後西巣鴨駅すぐ上のウノへ。A3出口上のビルに入っているイタリア料理屋さんで、Mさんが以前アルバイトをしていたのだそうです。前菜盛り合わせとピザ、牛肉トマトソース煮(だっけ)に、プロセッコと赤ワインを1本ずつ。ほとんど全部Mさんにおまかせしちゃったのですが、どれもおいしくて、盛りもたっぷりで、とっても楽しかったです。今度はちゃんと最初から来てもっとたくさん食べてみたいなあ。

というわけで、楽しい夜でした。YさんMさん、またよろしくね~。

0 件のコメント: